【動画アリ】続・ザリガニが臭い! そのにおいの原因は水だった。【基礎知識】

ご無沙汰しております。ザリガニを愛でながらお酒が飲める、街角美人ですこんばんは。

さて、ザリガニの水が臭い問題(【基礎知識】ザリガニが臭い! そのにおいの原因は水だった。)の原因をまとめた記事のなかで、「ザリガニは食べるのがヘタクソ」という衝撃の発言があったわけですが、本日はその検証ブイが撮れたのでご紹介します。

まず登場人物はこの方たち、エノプロスターナムです。

流木に登るプロキャンバルス・エノプロスターナム

いま、我が家のエノプロ水槽は2本あるのですが、上の写真ではないもう一本の水槽で、衝撃の映像をスクープしてしまったわけでございます!

それがこちら。
どーん!

エノプロの手元にあるのは、市販の粒状のザリガニ用飼料です。
口元から舞い上がるのは、粉塵のように細かく切り刻まれたエサ(20秒くらいからスゴいです)。この、細かく切り刻まれたエサが水槽に漂い、栄養豊富なために水のなかですぐに腐ります。しかもタンパク質豊富な肉食用のエサであるため、さらに悪臭を放ちます。そう、これが悪臭の原因なんですね。

もうちょっと上手にエサを食べてくれればいいのですが、こういうところもザリガニのかわいいところ、と自分に言い聞かせ、今日もエサやりと水替えに励んでいます。(水替えは週に1回)

さてこぼしたエサですが、もちろん回収できればできるほど、悪臭も少なくなります。そのため、エサのやりすぎには注意しましょうね、ということなんですが、この水槽ではザリガニのほかに「ミナミヌマエビ」というエビを飼っています。ザリガニが食べこぼしたエサを、そのエビたちにお掃除してもらおうというわけです。

この施策が功を奏して、小さな食べカスをツマツマ口に運ぶエビの姿を見ることができます。最近エビが小エビを産んで、その清掃能力にさらに磨きがかかっています。頑張れエビ!
ちなみに、邪魔なコケも食べてくれるので一石二鳥ですよ。

以上、現場からお送りしました。

Share this:

ABOUT THE AUTHOR

Seobloggertemplates

Hello We are SeoBloggerTemplates, Our name came from the fact that we are best. We specialize in designing premium looking fully customizable highly responsive blogger templates.

0 コメント:

コメントを投稿