2016年2月現在のザリガニ一家のご紹介。

そういえば、青いザリガニの写真を上げるばかりで、生体のご紹介をしていませんでしたね。さっそくザリガニ一家をご紹介。

フロリダブルー♂
▪️名前:B・K(ビーケー)
 ・フロリダブルー♂(フロリダハマー、Procambarus alleni改良品種)
携帯の写真なので画像が荒いです。脱皮時の事故で右ハサミが欠落してしまい、いまはこんなかんじです↓
右ハサミ欠落、片腕のスナイパーになっちゃったBK。
数ヶ月しか経っていませんが、こう見ると1枚目の写真はまだまだ幼さが伺えますね。1匹で30センチ水槽に住んでいます。

続いて、♀のご紹介。
フロリダブルー♀のリタだよ
▪️名前:リタ
 ・フロリダブルー♀ 1号
マーブル柄のない、スムースな色合いの頭胸部が特徴。

フロリダブルー♀ マーブル柄のオッジー
▪️名前:Oggy(普通はオギーと読むが、読み間違えてずっとオッジーと呼んでいる)
 ・フロリダブルー♀ 2号
ハサミの先から尻尾まで、びっしりマーブル模様が入った個体。これはこれで、すごく綺麗。

2匹で45センチのスリム水槽にいます。水草(カボンバ)を植えても、植えたはしからハサミでばんばん抜いてしまう(たぶん食べてる)ので、この水槽には水草がいつも大量に漂っています。

以上がフロリダブルー3匹になります。
ほかに、

餌ばこでくつろぐ、ミステリークレイフィッシュ
▪️名前はまだない。
 ・ミステリークレイフィッシュ(正式名称:Procambarus fallax forma virginalis)

ミステリークレイフィッシュ、略してミスクレが2匹います。このミスクレという種類のザリガニは♀しか存在しなくて、なんと自分ひとりで卵を産み、それがなぜか孵化し、子孫を残す(自分のクローンを残すそう)という不思議な生物学的ライフサイクルを持っています。
まだ小さいので、25センチくらいのちいさな水槽に、3匹のお掃除担当のメダカと一緒に住んでます。

最後に、新入生のご紹介。

ちょう小さいプロキャンバルス・エノプロスターナム
アップにしてみた
▪️名前はもちろんないよ
 ・プロキャンバルス・エノプロスターナム(Procambarus enoplosternum)
稚ザリガニが12匹います。ご紹介さしあげたなかで、一番のレア種になります。小箱に分けてザリガニお得意の共食いを避けつつ、みんな大きくなってくれないかなーと淡い期待を胸に。

以上、我が家のザリガニ全員集合でした。
今後ともみなさま、よろしくお願いいたします。

おしまい。

Share this:

ABOUT THE AUTHOR

Seobloggertemplates

Hello We are SeoBloggerTemplates, Our name came from the fact that we are best. We specialize in designing premium looking fully customizable highly responsive blogger templates.

0 コメント:

コメントを投稿